登山デビューは間違いなく冬じゃない(登山決行編)

 

 

川苔山ルートについて、

まず今回のアクセスルートはこちら。

 

 

 

 

 

奥多摩からバス停留所にもなっている[]

f:id:drifting13:20190216091959j:image

 

アクセスは車だったので、バス停留所兼登山口に向かうべく近くのに停車。

料金は1000円でした。 

 

駐車場より士気を上げるT君。
f:id:drifting13:20190207152518j:image

 

 

彼が今回初登山のT君。

小中高と野球部一筋、離れ10年経つが体型も変わらず、生粋のスポーツマンである。

 

だらけきった自分ですら出来る登山だもの。

きっと彼なら。と登山仲間入り。

 

登山口からなだらかな斜面の舗装路をひたすら登る。
f:id:drifting13:20190216092137j:image

 

途中氷柱もあったり、その先の林道の凍結具合に不安になったりして。

 


f:id:drifting13:20190216092327j:image

するとバイオトイレ(使用中止になっていたけど)とマップが見えてくるのでここを右折。

 

ここまでは舗装路。約一時間位だったかな。

ここから川沿いの林道をずっと歩くことになる。

 

ここからまず滝を目指して歩く。

路面凍結ほぼなし。よかった。

歩くにつれ徐々に標高が上がっていき、登山道の幅もどんどん狭くなる。
f:id:drifting13:20190216092650j:image

 

幸い下山者とすれ違わなかったがこんなところですれ違うことになったらヒヤヒヤするだろう、と。

 

下を覗くと、[これは落ちたら助からないだろうなぁ]と思うスポット多々あり。

 

凍結していなくて本当によかった。

 

かれこれ一時間ほど歩き続けると、

やっと見えました。

 


f:id:drifting13:20190216093050j:image